米国PhD学生的生活

シンシナティより

day1) 2021.07.28 From Japan to U.S.

from ホテル to 空港

成田エクスプレスで移動

 ・減便の影響で早めの便しかない

 ・予定より早く駅に着いたせいで間違えて早い便に乗る

 

in 空港

・自動チェックイン機に行くも処理できず、結局カウンターで処理してもらう

・時間帯のせいか、コロナのせいか、空港はガラガラ

・いつも通り、ツナマヨおにぎりを食べる(セブン)

・カードラウンジへいくも、だれもおらず気まずい

・手荷物検査のゲートは殆ど閉まっている。

・誰もおらずマッハで手荷物検査を通過

 

in 飛行機

・全体的に人手は少ないが、同じ便に乗る人は普通にいる(空いている感じではない)

・出発直前に土砂降りで出発が遅れる

ノイズキャンセリングヘッドホンが快適

・鳥の照り焼き、ハーゲンダッツ

・食事→暗幕のゲルニカ→睡眠→緋色の弾丸(コナン)→騙し絵の牙→食事→到着

 

・暗幕のゲルニカ、小説、原田マハ

 ・アートを題材にした小説って面白いんかな?と懐疑的だったが、

  話の流れ、人物の描写・表現、史実とフィクションの混ぜ方、

  素晴らしい出来で一気見してしまった。

 ・ゲルニカがみたくなった

 

名探偵コナン:緋色の弾丸、映画

 ・コナンは物理無視するけど、コナン感が面白いのでそれでよい。

 ・いったん世界観を読者と共有してしまえば、なんでもOK

 ・そもそも犯人の動機やトリックもちょっとズラしている作品だし

 ・発想が素晴らしい

 

シカゴ・オヘア空港

・入国審査は普通位に混んでた。質問は緩い。学生ビザが多い。

・国内線乗り継ぎでターミナル移動があり少しビビる

・携帯開通

・シカゴにしてはあんまりすごい空港感はない(古い?)

・O'Hare空港

 ・”2005年までは離着陸回数が世界一の空港” (wikipedia)

 ・”1949年に第二次世界大戦のエースであるエドワード・ブッチ・オヘア

  を記念し、オヘア空港に名称が変更された。” (wikipedia)

 ・オヘアは人名

 

Northern ケンタッキー国際空港CVG着>ホテル

・タクシーでホテルへ移動(40ドル+15%)

・ホテルフロントの会話理解度50%(流れ、コンテンツは分かるが詳細不明)

・携帯に謎の電話が複数来る。だれも教えてないし。

ピックアップトラック多い

ビッグボーイ(レストラン)を発見

・スーパーで買い物(プロテイン・水・バナナ・フロス・飴)

 ・不健康そうなものは安い

 ・セルフレジは日本と同様(バナナは重さ判定してた)

・Designer Whey Protein うまくない(味が薄い)

・ハイウェイ隣接で地味にうるさい

・周辺はネイティブっぽいひとしかいない

 

今日の学び:

英語マジ聞き取れない