米国PhD学生的生活

シンシナティより

実録、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の申請

無事SSNの申請ができたので記録残しておきます。

 

特に伝えたいこと

1.Job Offer LetterがなくてもSSN申請できた

2.コロナ下でアポ必須(事務所直行不可)になってることがある

 

前提

- F-1 Visa

- オハイオ州

- Nov, 2021申請

 

実際のプロセス

1.他のPhD学生にどうやって申請したか聞く

最初真面目にSSNオフィスのHPなど見てましたが、結局曖昧だったり、とにかく電話しろとしか書いてなかったりでイマイチ。

1番いいのは最近やった人に聞く、2番目にいいのは大学の留学生のOfficeに聞くことだと思います。

 

2.SSNオフィスの担当に直でメール(SSNのアポ)

コロナで直にSSNオフィス訪問がNGになっており、アポ必須。HPではまず電話しろと書いてありましたが、他の学生が電話しても全然申請が進まなかったらしい。結局大学に担当のアドレス教えてもらったとのことで同じ方法でアポ。

この時SSN申請書の写しを一緒に送りました。

 

3.数日後に返信受領

大体1週間ほどで返信がくるようです。返信には指定日時に添付のリストの必要書類もってこい、と書かれてました。

 

重要!

指定日時にいけない場合、再度アポとると1か月後とかになります。授業とか多少犠牲にしてでも行った方がいいです。面倒くさいですからね、長引くと。

 

4.指定日時に事務所へ

玄関でアポあるといって身分証見せたら入れてくれました。その後手荷物チェック。SSNオフィスへ行き、書類を全部渡す。手続きは5分10分で終わり。

※コロナでいいことは、アポ制なので待ち時間が超少ないことですね

 

重要!

一般にF1学生がSSN申請するときはJob Offer Letterを持って来いと言われます。

大学でTA,RAやらして給料もらってたら大学が出してくれます。

これはケースバイケースかもしれませんが、自分は上記書類持ってなかったのですが、大学合格時に大学からもらったOfferLetter(入学意志確認でサインするやつ)でOKでした。

 

4.さらに数日後、自宅へ書類受領しましたの封筒が届く

ここで追加書類必要とか書いてなければあとはまつだけです

 

時間・場所によって状況は様々ですが、一例としてご参考になれば幸いです。

 

以上